2010年06月11日

フェラーリ・フェスティバル・ジャパン2010 レポート(Business Media 誠)

 フェラーリ・ジャパンは5月29日、30日の2日間、富士スピードウェイにおいてフェラーリオーナーを対象としたイベント「フェラーリ・フェスティバル・ジャパン2010」を開催した。

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 フェラーリ・フェスティバル・ジャパンは、アジアを代表するオーナーズイベントだ。2日間合わせ、600台余りの跳ね馬たちが富士スピードウェイを埋め尽くした。

 2010年のフェラーリ・フェスティバル・ジャパンでは、V8ミッドシップの「458イタリア」、そして限定モデル「599GTO」という2台のニューモデルの日本初公開が行われたほか、貴重なクラシックフェラーリ、そして国内ディーラーによる現行全モデルの展示などによって会場が華やかに彩られた。

 世界的にも有名な富士スピードウェイを舞台とする同イベントのメインは、やはりサーキットイベントだ。中でも最も注目を浴びたのが、F1マシン、FXX、そして2009年の同フェスティバルで国内初披露が行なわれた599XXによるデモンストレーションラン。

 サーキットを走るためだけに生み出された3種のマシンの走行シーン、そして珠玉のフェラーリエンジンが奏でる美しくも獰猛(どうもう)なエキゾーストノートは、会場に訪れたすべてのフェラーリ愛好家たちを魅了していた。そのほかにもエキシビジョンレース「フェラーリトロフィー」や一般フェラーリオーナー体験型走行の「スポーツラン」「アクティビティラン」などが実施された。

 フェラーリ・フェスティバル・ジャパン2010の開催にあたりフェラーリ・ジャパン プレジデント&CEOのエドウィン・フェネック氏は「フェラーリのレーシングスピリットを存分に味わっていただけるイベントでありますが、それだけがフェスティバルの楽しみではありません。フェラーリのライフスタイルそのものを感じていただくことができるでしょう」と語ったが、まさにその言葉どおりフェラーリのDNAを存分に味わうことのできるイベントとなった。

 待望の新型V8ミッドシップ「458イタリア」の導入はもちろんだが、小雨が降りしきる悪天候にも関わらず大変な活気を見せた同イベントの様子を見れば、昨年に引き続き今年も国内フェラーリ市場の活況が予想される。【日岐まほろ,エキサイトイズム】

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2010年06月01日

民主、社民の一定の協力期待…国会運営強気の構え(読売新聞)

 民主党は社民党の連立離脱にもかかわらず、終盤国会を強気で乗り切る構えでいる。

 連立与党として協力して法案提出などを進めてきた経緯から、社民党の一定の協力は今後も期待できると見ているからだが、社民党が終盤国会で対決姿勢を強める自民党などと協調するような事態になれば、難しい対応を迫られる。ことに、参院の民主党会派は国民新党などを含めて辛うじて過半数を確保するにとどまっており、国会運営も不安定さを増している。

 「参院に送付されれば、全部きちんと仕上げる」

 民主党の平田健二参院国会対策委員長は28日の記者会見で、衆院から参院に送付された法案は、責任を持って成立させる考えを強調した。同党は大型連休以降、「日数を重ねればしっかり審議されたというのは錯覚」(山岡賢次国対委員長)と、慎重審議を求める野党を押し切って国家公務員法等改正案、地球温暖化対策基本法案など重要法案の採決に踏み切っている。

 特に、民主党の小沢幹事長が参院選での全国郵便局長会の支持獲得もにらみ、今国会成立を目指すと明言した郵政改革法案は、衆院総務委員会でわずか1日の審議で採決した。社民党が重視する労働者派遣法改正案も、社民党との選挙協力を維持する狙いもあり、今国会成立を図る方針だ。

 今国会での政府提出法案64本中、会期内に成立の見通しが立たないのは、参院では自民党の委員長のもとで審議することになる政治主導確立法案や、民主党内でも賛否が分かれる高速自動車国道法改正等法案など7本程度に絞られている。

 社民党の福島党首は30日の記者会見で「法律によっては(民主、国民新両党と)一緒に作ってきた」とする一方、「法案審議は是々非々」と強調した。社民党が参院選に向け、民主党との対決姿勢を強める可能性もある。民主党の参院幹部らには「選挙はもちろん、法案処理を考えても参院選までは社民党との関係は維持すべきだ」との声が強い。

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