2010年04月13日

楽天戦で大量殺人する…大学生、2ちゃんねるに(読売新聞)

 インターネット掲示板に「(楽天戦の)応援席で大量殺人する」などと書き込んだとして、宮城県警仙台東署などは7日、神奈川県厚木市妻田北、大学2年浅見祐希容疑者(20)を威力業務妨害の疑いで逮捕した。

 発表では、浅見容疑者は3月22日午後11時頃、自宅のパソコンから、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に、「27日Kスタ(クリネックススタジアム宮城)楽天―西武で大量殺人しちゃうかも」と題して「応援席で大量殺人する」などと書き込み、楽天球団の業務を妨害した疑い。浅見容疑者は容疑を認めている。

 同署幹部によると、掲示板の書き込みを発見した男性が22日夜、球団側に連絡。楽天は翌23日、同署に相談し、職員や同署員らが見回りを強化していた。

10年度診療報酬改定、4月実施危ぶんだ時期も(医療介護CBニュース)
<鳩山首相>連合会長と「政府・連合トップ会談」(毎日新聞)
4児死亡火災、火元は車内のライターと断定(読売新聞)
<参院改革協>来年中に具体案作成へ…今夏1票格差是正断念(毎日新聞)
「正義感強くまじめ」=海外取材何度も、15年超のベテラン-銃撃で死亡の村本さん(時事通信)
posted by ぽぺっと at 02:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

新党 山田・杉並区長、中田・前横浜市長らが月内結成へ(毎日新聞)

 山田宏・東京都杉並区長や中田宏・前横浜市長ら現職の首長と首長経験者らが、月内に新党を結成することが8日、分かった。今夏の参院選に10人以上の候補者を擁立する方針だ。

 山田氏らは昨年10月、自治体の首長などによる政治団体「よい国つくろう!日本志民会議」を結成。斎藤弘・前山形県知事ら24人の首長、首長経験者が参加しており、新党はこのグループが母体になる。しかし、現職国会議員は参加しない見込みで、政党助成法の政党要件は満たさない。

 現職の国会議員を参加させないのは既成政党と一線を画し、清新さを前面に打ちだす狙いだ。だが、山田、中田両氏はともに松下政経塾出身で与野党の国会議員に人脈が深い。原口一博総務相や、小沢一郎民主党幹事長と距離を置く前原誠司国土交通相も同塾出身で両氏と親しい。

 山田氏は8日、毎日新聞の取材に「予算編成を見ても民主党に任せていては日本が持たない」と批判したが、念頭にあるのは小沢氏が主導した昨年の衆院選での「バラマキ」路線だ。

 山田、中田両氏と斎藤前知事は10日発売の月刊誌・文芸春秋への寄稿で「沈み行く日本丸の中で、自民党と民主党という二つのレストランが客引き競争を始めた」と批判している。参院選で自民、民主両党への批判の受け皿を目指すと同時に、参院選後にありうる政界再編で核となることを意識しているとみられる。山田氏は他党との連携について「誘いはあるが、選挙までは関係ない」と選挙後に含みを残した。

 原口氏は8日「国そのものも変える大きな志を持った方々とリンクを張っていきたい」とエールを送った。しかし新党が首長連合といえるほどの広がりを持つかはまだ不透明だ。

 鳩山由紀夫首相は8日夕、首相官邸で記者団に「私たちはもっと先を走っている。考え方の近さはあるのかもしれないが、それぞれの政治家が自分の信念で行動していることだと思う」と述べるにとどめた。【笈田直樹、田村彰子】

【関連ニュース】
与謝野氏:新党結成へ、来週にも離党 平沼氏と会談
自民党:鳩山邦夫氏が新党結成に意欲
社説:与謝野氏離党届 早く新党の理念見せよ
与謝野元財務相:新党結成へ 平沼氏と会談、来週にも離党
与謝野元財務相:新党結成の動き本格化 自民分裂に現実味

「政治とカネ」解決策など検討指示 鳩山首相(産経新聞)
<読めば読むほど>「立ち上げる」で思う(毎日新聞)
<スペースシャトル>打ち上げ成功 山崎さんら7人乗せ(毎日新聞)
北朝鮮の黄元書記と中井担当相が会談 夕には家族会と(産経新聞)
日本人死刑執行、疑問・懸念で対中感情悪化も(読売新聞)
posted by ぽぺっと at 18:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

<舛添氏>執行部を批判「国会対策あまりに稚拙」(毎日新聞)

 自民党の舛添要一前厚生労働相は29日、党本部で開いた自身の勉強会「舛添政治カレッジ」で「まだ予算委員会でもめていないといけないのに、党執行部の国会対策のあまりの稚拙さでもう終わった。非常に不満だ」と述べ、戦後5番目の早さで10年度予算成立を許した執行部を批判した。だが、舛添氏は参院予算委員会の同党の筆頭理事を務め、党執行部が衆院で審議拒否した際には反対意見を述べている。自身の責任を棚に上げるかのような発言は党内の反発を買いそうだ。【木下訓明】

【関連ニュース】
自民党:与謝野氏と舛添氏 党にとどまる姿勢を鮮明に
谷川参院幹事長:舛添氏に講演の真意ただし不問に
大島幹事長:舛添氏に自重促す 総裁辞任に講演で言及
自民・舛添氏:「谷垣降ろし」や新党結成の可能性に言及
鳩山氏離党:与謝野氏「話聞く」、舛添氏「決めてない」

<河村名古屋市長>リコール運動不調でも辞任せず(毎日新聞)
東武ワールドスクウェア ミニでものっぽ「スカイツリー」(毎日新聞)
大学院の助産教育などでヒアリング―文科省検討会(医療介護CBニュース)
10階以上の工事差し止め=高層マンション、日照権を侵害-神戸地裁支部(時事通信)
交通死1000人超す=昨年と同じ日に-警察庁(時事通信)
posted by ぽぺっと at 18:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。